top of page

東海道線静岡地区新駅名称決定

どうも、最近学校が無くて暇な日々を過ごしているそんちょーです。

深夜テンションです。

久しぶりに鉄道ネタを書いていこうと思います。


さて、東海道線静岡地区に新駅が建設されているのは皆さん周知の通り(?)ですが、専ら「鎌田新駅」やらなんやらと仮称の名前でやり過ごしてきました。開業を1年後に控えているため、昨日(02/06)に新駅の名称が発表になりました。

まぁその

御厨(みくりや)



っていうんですけどね。ちなみにナンバリングは[CA30]が付与されました。

この「御厨」というのは、現在の磐田駅の東側で太田川の右岸にあった「御厨村」から来ているようです。御厨駅が設置される鎌田地区は旧御厨村の領域でした。また、国鉄時代は線路は通っていたものの、御厨村には駅はありませんでした。

まぁ「なんとかゲートウェイ」とかにならなくてよかったと思いますよ。


※イメージ
※イメージ


まぁ冗談はさておき、静岡県内を走る東海道線では

22年ぶり

に駅が設置されます。こりゃすごい。

ちなみに今は東静岡駅が一番新しい駅って扱いを受けてます(受けてない)1998年に開業してもう相当経ってるぞJR。もうボロボロですけどね。

(ディスプレイぶっ壊れてる)

(雨が降ると屋根から水漏れ)

(治安悪い)(治安悪い)(治安悪い)

(無駄にデカく作った駅構内)

(無駄に空き地ばかりな駅周辺)

(東静岡副都心計画どうなったんだ)


そんでもって誰得駅の情報を載せておきます。

駅の位置ですが、

袋井駅から4k600m

磐田駅から3k200m

離れており、浜松駅からは14k400mの距離があります。

駅の外観はこんな感じ。



橋上駅舎で相対式ホーム2面2線の構造です。待避線などの施設はなさそうです。また自由通路も設置され南北に横断できる仕様になっています。

デザイン的には東静岡や安倍川に似てるかなと。こういうデザイン好きだよね東海さん。

とりあえず新幹線の上をまたぐから鉄オタ寄ってきそうだね(小並感)

閉塞信号機の間に設けられる駅なので「停留所」の扱いです。また、駅業務は子会社の「東海交通事業」に委託され、磐田か袋井どちらかの駅の管理下に置かれそうです。(こればかりは個人的見解)


鉄オタにはたまらないビュースポットを備えた「御厨駅」。

2020年春の開業を心待ちにするばかりです。


それでは。

閲覧数:12回0件のコメント

Site Open Date 2018/09/21 (RUBY KUROSAWA BIRTHDAY)

© 2018-2024 byそんちょー(313kei105). Proudly created with Wix.com

bottom of page